よくあるご質問

皆様から寄せられるご質問 


Q. ホームページのWEB専用予約から予約したけど何の連絡も無いんだけど‥

A. こちらのご質問が一番多くあります。当園の予約フォームは送信が完了した時点で予約完了となります。

基本的には自動返信メールの送信設定をしておりますが届かない場合もあります。

可能性としましてはお客様のパソコン環境やセキュリティソフトが関係している為、下記内容をご確認下さい。

・迷惑メールフォルダに届いている。

・セキュリティソフトがメールを弾いている。

(セキュリティーソフトの設定を一度、解除して頂かないといけません。)

・送受信中でサーバーにメールが止まっている。(メーラーの送受信ボタンを押して下さい)

・ご記入のメールアドレスが間違っている。

・スマホを除く携帯電話から予約の場合はセキュリティ対策が強い為、ドメイン指定の解除をする。

※上記に当てはまらない場合で自動返信メールが来ない方も

 予約フォームから送信完了した時点で予約完了となります。


Q. 予約フォームからの予約ができないのですが…(エラー表示または予約フォームが映らないなどのケース)

A. ごく稀に予約フォームが正常に表示されない場合がありますが、その際はページの再読み込みを行って下さい。

また、予約フォームの入力途中に「戻る」などのボタンを押すと予約が正常にされない場合や予約エラーの原因となることがありますのでご注意ください。

エラー表示または予約フォームが映らないなどのケースによりご予約いただけない場合は、大変お手数ではございますが、電話もしくはFAXでのお申し込みをお願い申し上げます。


Q. 予約なしで当日入園は可能ですか?

A. 当園では来園者の皆様に満足してイチゴを召し上がって頂く為、完全予約制制としています。

現地での当日受付も可能ですが、シーズンや予約数により当日入園できないことが大半をしめます。

ご来園の際はご予約を頂くことを強くおすすめ致します。


Q. 来園当日が雨でも大丈夫なの?

A. 当園のイチゴ狩りは温室ハウス内での営業となりますので、天候に左右される事なく楽しんでいただけます。

バーベキュー場につきましても、テントハウスとしていますので、多少雨の吹込みがあるかもしれませんが、コンロを使っていただくことは可能です。


Q. 1月、2月の真冬。農園は山の中だけど寒さは大丈夫なの?

A. 当園のイチゴ狩りは温室ハウス内で行って頂きます。

温室ハウスは外気温が氷点下であっても、お天気が良ければ20℃近くまでハウス内の温度が上がりますのでご安心下さい。

※天候不良のお日にちでも、外気温より10℃ほどはハウス内は温かくなります。


Q. お父さんが仕事で来られません。 イチゴのお持ち帰りやお土産はありますか?

A. 数に限りがございますが、1パックおよそ300g入り、700円でお持ち帰り用イチゴ販売も行っております。


Q. 予約していたけど突然行けなくなりました。

A. ご予約のキャンセルにつきましては、ご予約日の3日前までにお電話かお問い合わせフォームより必ずご連絡下さい。


Q. 車での来園時、駐車場はありますか?

A. 当園敷地内に駐車スペースを設けております。

※駐車スペースには限りがあり、予約の方を優先にご案内します。予約のない場合、止めていただけないことがありますので、予めご了承ください。


イチゴ狩りに関するよくあるご質問 


Q. 小さな子でもイチゴを採ることができるの?

A. 当園では、子どもさんの目の高さぐらいの「高所栽培」方法を採用しているため、小さなお子さまでもイチゴを見つけやすく、大人の方は立ったままで摘んでいただける、イチゴ狩りをお楽しみいただけます。

赤く熟したイチゴ、まだ熟しきらないイチゴをお子さま自身で見分け、自分でとって自分で味わう、そんなお子さまの笑顔が堪能できるのもイチゴ狩りの醍醐味といえます。


Q. イチゴ狩り、食べた後のヘタはどうすれば?

A. イチゴ狩りの最中に出るヘタは入り口でお渡しする紙コップにお入れください。

ゴミ箱をご用意しておりますので、ヘタがいっぱいになった際はゴミ箱にお願い申し上げます。


Q. 時間外の来園を希望しているのだけど…

A. 赤く実った品質の良いイチゴからお召し上がりいただくため、お客様に「一番良い状況で一番良いお時間をお過ごしいただきたい」という想いから、開園時間を設けております。

園内には、触れ合える動物たちもおり、休憩・食事・睡眠させる関係から、開園時間外での受付は現在行っておりません。



BBQに関するよくあるご質問 


Q. 1月、2月の真冬。農園は山の中だけど寒さは大丈夫なの?

A. イチゴ温室ハウスとは違い、冬のご来園時は防寒対策をお願い申し上げます。

あちこち動き回られ、中には真冬のご来園でも腕まくりでお楽しみいただいているお客様もいらっしゃいますが、備えあれば患いなしでお願いします。


Q. 食材等の持ち込み時、施設内に調理スペースはある?

A. 誠に申し訳ございませんが小さなお子さまのご来園が多いことを考慮し、調理スペースはご用意しておりません。

お手数ではございますが、持ち込みの際は事前のご用意をお願い申し上げます。


Q. 持ち込み時、どんなものを持っていくべき?

A. 実際に持ち込みでご来園いただいたお客様の中で、よく見るものとしては、

  • アルミホイル、ラップ、ウェットティッシュなど、
  • 調味料(塩コショウ、ポン酢などお好みでご用意ください)
  • ジップロック等に入れた食材
  • 紙コップ、紙皿、おはし、スプーンなどの食器類
などがあります。

当園では飲料ご持参の方に向けてのコップのご用意はありません。

そのためお手数ではございますが、道中のコンビニ等でご用意いただき、ご持参くださいますようお願い申し上げます。


Q. 予約していたけど突然行けなくなりました。

A. ご予約のキャンセルにつきましては、

ご予約日の3日前までにお電話かお問い合わせフォームより必ずご連絡下さい。



園内動物に関するよくあるご質問 


Q. ミニホースやアルパカなど比較的大きな動物でも危険性はありませんか?

A. 当園の動物は皆よく馴れておりますので危険性はございません。しかし、動物ですので、興奮させないよう係員の指示に従って触れ合ってください。お子様が動物たちのそばにいらっしゃる時は特に目を離さないよう、保護者の皆様にお願いします。


Q. 動物に噛まれたりして見学者が怪我をした場合の保証などはありますか?

A. 損害保険に加入しておりますので、万が一の場合は誠意ある対応をさせていただきます。


Q. 動物は糞などをすると思いますが衛生面は安全でしょうか?

A. 糞は、速やかに処理を致しますので、ほとんど影響はありません。園庭は随時消毒していますのでご安心ください。


Q. 動物が病気を持っていてそれが子どもたちに感染するようなことはありませんか?

A. 家畜保健衛生所の検査を受け、検査をクリアをした動物たちばかりです。

   

Q. 餌やり体験は小さな子供だけでも大丈夫ですか?

A. 保護者の方とぜひご一緒にお楽しみください。特に馬やリャマなどは元気いっぱいですので小さなお子様は圧倒されてしまう恐れがあります。
なお、エミューなどの鳥類に関しましてはお客様、お子様がたの安全を考慮してえさやりはご遠慮いただいております。
動物たちがスティックを食べ終えたら手を近くに見せないようにお願いします。
まだエサがある、と勘違いして指などをかじられる恐れがありますのでご注意ください。